【ふっくりー】イベント開催報告 VOL.1

「見たことのない生きもののおめんをつくろう」

2022年8月9日に、

初のイベントである「見たことのない生きもののおめんをつくろう」を開催しました。

講師にふっくりーの職業指導員でもある熊田真弓氏を迎えました。

当日は、多くのこどもたちがおもいおもいにおめんを完成させていました。

こどもたちの笑顔と真剣な表情が垣間見れる機会となりました。

講師の熊田真弓氏より、感想をいただきました。

幼児から大人までという、年齢に境のない環境で、ゼロから一を産み出す造形体験は、とても熱気溢れる時間でした。

なんの作意もなく、色々な素材が並べられていて、『自由』という フィールドに立って、

途方に暮れる子、

イメージに近付けようと四苦八苦する子、

とりあえず夢中に手を動かす子、

様々な在り方にこそ、『自由』を感じました。

見ているうちに、作りたくなってしまって、親御様がイキイキと作り出す姿に触発されて、子供達もどんどん活気を帯びていく様子が、また素晴らしく、

帰り際には、出来上がったお面以上にイキイキと個性が溢れ出していた参加者様達の在り方が一番の作品なのではないかなと思いました。

                                Atlierてらこや 熊田真弓

真剣な表情で取り組んでいます

革工芸の販売も行いました
みんなで自慢のおめんを身に着けて、はいポーズ!

Follow me!